ホンモノのエンジニアになりたい

ITやビジネス、テクノロジーの話を中心とした雑記ブログです。

ウェイトハックするぞ。とりあえず断食から。

デブりました。

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私は体重が増減しやすい体質(?)なのか、いつもの体重というのが自分でもわかりません。

 

大体1年のサイクルで増減を繰り返すのですが、

毎年1月あたりに70kg代後半につけていて、6月の健康診断に向けて徐々に落としていきます。調整ミスさえ起こさなければ、健康診断で70~71kgになります。その後、夏付近はアイスを食べまくり、寒さを感じ始めると甘い物に手を出す機会が増え、正月太りを加えて1月中旬に78kgくらいまで戻し、以下繰り返しです。

 

何回か健康診断前に体調を崩して調整ミスになることがありましたが、概ね例年このような流れで6月の健康診断に向けて体を作るサイクルで生活をしてきました。

 

じゃあ例年通り体作りを始める時期ですね、と体重計に乗ったところ、

 

83kg

 

確かに予兆というか予感はあった。ズボンの腰回りは例年以上にキツイ感じはしてたし、体のキレが悪い、疲れやすいといった自覚症状によりいつもより増量しすぎているのではないかと。

 

しかし体重計に乗るまでは体重を認知できないため、逃げに逃げてまいりました。

けどまぁ体作りを始める時期なので、観念して乗るかと体重計に乗ったところ83kg。

 

ちょっと今回は例年+5kgなので、健康診断に向けた減量スケジュールを見直す必要がありそうです。例年であれば、

・アイス禁止

・お菓子禁止

・一日一食

を5か月ほど続けると自然に体重が落ちていき、ラスト1か月は炭水化物や甘味系を排除することでいい感じに体重コントロールできていましたが、今年は半年で12~13kg落とさなくてはいけません。

 

今くらいの体重であれば、産業医から指導があるくらいですが、体重増加により内臓系にダメージが出ると出社禁止令が出るかもしれません。

 

出社禁止だけならそれはそれでいいかもしれませんが、自分の健康管理も出来ない奴と思われるのは癪です。あと素直に体重増加は病気を招くので、病気で辛い思いするなら痩せる辛さを選びます。

 

とりあえずまずはスタートダッシュ断食を行い、内臓さんに休んでもらいつつ、サクッと落ちる最初の数kgを落としてしまおうと。糖質制限等のダイエットをやると初期に面白いように落ちるあの分です。

 

数日断食して落ち具合も見ながら、今後の食生活や運動頻度を考えていこうと思います。SEブログとは無関係ですが、とりあえずハックと書けばいいだろと思ってブログネタにしてみました。

気が向いたら施策とその結果をまた書こうと思います。

 

おわり。