ホンモノのエンジニアになりたい

ITやビジネス、テクノロジーの話を中心とした雑記ブログです。

今更感があるけど2018年の目標的なことを表明する

こんちわ。

今日は2018年1月13日です。年が明けてからまもなく2週間が経ち、今更感が満載ですが今年の目標的なことを書こうと思います。

 

目標的?

”的”って何やねんこのクソSEがっ!

 

と思われた方は以前のエントリをご参照ください。

 

kwnflog.hatenablog.com

 

このエントリを要約すると、こんな感じです。

SIerのSEは状況によって業務内容や扱う技術が変わるので目標なんて立ててもしょうがないのよ

・方向性と距離感を掴んだら後はひたすら走る

・走りながらそれまでに進んできた道やこれから進む道を見通す

 

というわけで2018年で何をやるか。やりたいか。

思いついた順に書き出してみました。

 

・Webアプリを作ろう

Pythonをそれなりに使えるレベルにしよう

AWSか何かのIaaSを使おう

・Gitを使ってみよう

DBMSをちゃんと理解しよう

・コンテナを触ってみよう

機械学習ディープラーニング、AIとかそのあたりの領域に手を出そう

統計学をやり直そう

・ラズパイかArduinoでIoT的なことをしよう

ハッカソンかモノづくり的なコンテストにでよう

・英語でコミュニケーションがとれるようになろう

・CTFで一人でもそれなりに戦えるレベルになろう

・ブログを頑張ろう

 

これ全部を1人前のレベルまで持っていければ、「ホンモノのエンジニア」に近づけるんじゃないでしょうか。

 

「言うは易しwww わろす」

 

と思うでしょう。その通り。

エンジニアなんてのは死ぬか諦めるまでエンジニアなんですよ。

 

その時までにどういうスキルを身に着けられるかがハッピーエンジニアライフを送れるかの肝になるわけです。別に全てが100%にならなくてもいいし、来年になってもいいし、自分の価値を高める方向に自分のペースで進めたらそれでいいと思うのです。

 

列挙した目標的なものについてはもう少し書きたいこともあるんですが、このエントリは「目標という名の方向性の表明」に留めたいので深堀はしないことにします。

 

今年は仕事の面で大きな変化があり、マジでガチの勝負の年なので、全力疾走していきたいと思います。

 

おわり