ホンモノのエンジニアになりたい

ITやビジネス、テクノロジーの話を中心とした雑記ブログです。

大学新入試-プログラミング試験検討

興味深いニュースがあったので、概要と考察です。 長いです。 ニュースの概要 考察 プログラミング 何をやるか? どう変わる?何が変わる? 中学の技術・家庭科のモノづくりは楽しかった 他の授業を削るほど重要か 統計 目的、目標 結局のところ基礎は数学 …

【writeupスタディー】DEFCON sbva (web)

writeupスタディーです。 人様が公開しているCTFのwriteupを読んで勉強しよう、そしてその内容を記録しておこうというエントリです。 私自身CTFは初級者レベルなので、アウトプットを通じて理解を深めたいというのが目的です。あと初心者が書くものなので、…

【読書感想文】「SCSKのシゴト革命」を読んで、ホワイト企業に憧れて

読書感想文です。今回読んだ本はこれ。 SCSKのシゴト革命 業務クオリティ向上への取り組み 作者: 日経BP総研イノベーションICT研究所 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/11/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 概要・この本を読も…

【writeupスタディー】 ASIS CTF Quals 2018 Buy flags

writeupスタディーです。 人様が公開しているCTFのwriteupを読んで勉強しよう、そしてその内容を記録しておこうというエントリです。 私自身CTFは初級者レベルなので、アウトプットを通じて理解を深めたいというのが目的です。あと初心者が書くものなので、…

サラリーマンSEの目標設定 - 記載例・サンプル

こんにちわ。 私はとあるSIerにて社畜量産型のSEとして日々無駄なシステムを作って給銀をいただいております。以前以下のエントリを書いたんですが、4月中程より「SE 目標設定」というキーワードで私の駄文にアクセスしに来らるる方が多くなりました。 kwnfl…

SIerにおける情報処理試験の現状(2018年)

先日、2018年春季の情報処理試験が実施されました。私は久々に受験したのですが、いま日本のSIerで情報処理試験がどういう位置づけで捉えられているか、また企業内ではどうなのか、ということを考えてみたのでこのエントリでまとめようと思います。 目次 世…

高度情報処理試験ー午後問題の勉強法【まとまった時間が取れない人向け】

先日、2018年春季の情報処理試験(データベース)を受験してきました。午前は問題なく突破できたものの、午後は若干怪しい感じがしています。 そこで今回の試験に向けて勉強した内容や量は適切だったかと振り返ってみると、今までの勝利パターンからは外れた…

FFFTPの開発が引き継がれ、最新版v3.0がリリース

昨日ニュースになってました。FFFTPの開発が引き継がれ、最新版のv3.0がリリースされたそうです。非商用のソフトウェアで20年も続いてきたというのは、あらためて考えてみるとすごいことですね。特にオープンソース化の動きなんかは正にネットの力という感じ…

[Python] openpyxlでの複数セルの罫線引き

先日に引き続きopenpyxlで遊んでいた時に調べた内容のメモです。 ・複数セルを選択した状態での罫線引き ◇公式ドキュメントはここ openpyxl - A Python library to read/write Excel 2010 xlsx/xlsm files — openpyxl 2.5.0 documentation ◇公式ソースコード…

[Python] openpyxlでのシートコピー

先日に引き続きopenpyxlで遊んでいた時に調べた内容のメモです。 ・シートコピー ・ソースコード 公式ドキュメントはこちら openpyxl - A Python library to read/write Excel 2010 xlsx/xlsm files — openpyxl 2.5.0 documentation シートコピー シートコピ…

【Python】 エクセル列のアルファベットと数字の変換

エクセル列のアルファベット数字変換のメモ。 Pythonのopenpyxlで遊んでいた時に、連続したセルの選択が[B1:B5]の形式でしかできないようだったので、(1,2)→B1、つまりは2→Bの変換が必要になりました。 目的 ・数字を入力するとエクセル列のアルファベッ…

【読書感想文】ピープルウェア [第2版]

久しぶりに素晴らしい本に出会えたのでまとめます。1989年に初版が出版されたソフトウェア工学分野の古典ともいわれるピープルウェアです。 純粋な感想文としてまとめようとも思ったのですが、素晴らしい内容が多かったので、今回は概要とグサっと刺さっ…

ウェイトハックするぞ。とりあえず断食から。

デブりました。 私は体重が増減しやすい体質(?)なのか、いつもの体重というのが自分でもわかりません。 大体1年のサイクルで増減を繰り返すのですが、 毎年1月あたりに70kg代後半につけていて、6月の健康診断に向けて徐々に落としていきます。調整ミスさ…

コインチェックの事件について、ちょっと違和感があります。

コインチェックの事件について、ちょっと違和感を感じ始めているので思ったことを綴ろうかなと思います。 先に書いておきますが、このエントリ中ではだいぶ穿ったモノの見方をしています。素直に公開された情報で一喜一憂しとれやという方は見ないでください…

ドコモのQRコード決済「d払い」を考える。3か月後支払が可能?

こんちわ。 また決済関係のニュースがあったのでニュースの概要と深堀して考えてみようと思います。ドコモのQRコード決済「d払い」についてです。 もくじ ニュースの概要 決済サービスの現状 国内の状況 SoftbankとKDDIの動向 d払いで3か月後支払いができる…

【東芝、指紋認証ICカードを開発】を読んでの感想など

こんちわ。 今週、認証・決済についてのITニュースがあったので、ニュースの概要をまとめます。 もくじ ニュースの概要 調べてみた 考えてみた 安心感 セキュリティ 最後に所感 ニュースの概要 www.nikkei.com 東芝が指紋認証センサーを備えた次世代ICカード…

【ITニュース】行政手続きをアプリで一括でやりましょう

こんちわ。 2018/01/15のニュースで行政手続きをアプリで一括で行えるようにするというものがありました。これについて考えてみます。 目次 ニュースの概要 なぜ ”民間の” アプリが仲介する? 何でアプリなの? マイナポータル 最後に所感 ニュースの概要 ww…

2018年の目標的なものを深堀する(後半)

こんちわ。 昨日のエントリでは今年の目標に掲げた13個のテーマの内、6テーマについて深堀してみました。今回は後半です。 目次 概要 個別にみてみましょう(つづき) 7.機械学習、ディープラーニング、AIとかそのあたりの領域に手を出そう 8.統計学をや…

2018年の目標的なものを深堀する(前半)

こんちわ。 昨日のエントリで2018年の目標的なものについて列挙してみました。 今日はもうちょっと深堀して何でこういう目標を立てたのかを整理していきたいと思います。ただの1年の決意表明なので、クソザコSEの目標なんて見るかボケっ!という方は、そっ閉…

今更感があるけど2018年の目標的なことを表明する

こんちわ。 今日は2018年1月13日です。年が明けてからまもなく2週間が経ち、今更感が満載ですが今年の目標的なことを書こうと思います。 目標的? ”的”って何やねんこのクソSEがっ! と思われた方は以前のエントリをご参照ください。 kwnflog.hatenablog.com…

金融庁が金融機関のIT戦略に対する監視を強化

2018/01/09のニュースで金融庁の監視強化の記事があったので、情報整理と思ったことを書こうと思います。金融庁は金融機関のIT戦略に対する監視を強化する。 フィンテックの拡大を受けて、社内の管理体制や業務効率化への反映などを点検して健全な普及につな…

情報通信研究機構が耐量子コンピュータ暗号を開発

新聞ニュースからのエントリです。耐量子コンピュータ向けの次世代暗号方式の候補に日本の情報通信研究機構が提案した方式が選ばれたというニュースです。IT何でも屋SIerに勤める私はセキュリティ屋の顔も持つため少し深堀して調べてみた内容です。

JCB手のひら支払いに思う事

こんちわ。 またニュースからのエントリです。JCBが発表した手のひらだけで支払いが完了する新しい認証基盤、決済基盤についてです。 私はSIerに勤めていて主にサーバ屋の仕事をしていますが、SIerという会社の特性上、色んなことをやらされます やっていま…

ヒアラブルデバイスについて考える

こんちわ。 昨日の日経新聞にヒアラブルデバイスの記事があったので、ご紹介と考えたことを書いてみようと思います。 もくじ 記事のダイジェスト NECまとめ ヒアラブルの特性を考える 未来予想 記事のダイジェスト 今は街でも電車でも皆が下を向いて情報収集…

美容室の兄さんと考える技術と価値

この年末年始にボッサボサに伸びた髪を切りにいつもの美容院に行ってきました。その時に担当してくれたお兄さんと話した内容が興味深いものだったので、このエントリにまとめてみようと思います。美容師とSEにとっての”技術”は似ているというお話です。

SIerのSEが目標設定について考える

こんちわ。 2017年も残すところ僅かとなりました。ふと、自分は2017年に何が出来て何が出来なかったかと考えてみました。個人的な1年間の話は別のエントリで整理するとして、このエントリではSIerのSEが業務で実施している目標設定について書いてみます。ど…

SEの信頼の失い方ー「推測」

先日、仕事をしている中で体験したことからSEの信頼の失い方を1つ発見したので、このエントリに書いてみようと思います。 信頼を失うには色んなやり方があります。例えば、大ポカをかます、約束を守らないとかそういった世の中の当たり前のことでもそうです…

気になっていたDEFT Linux をインストールしてみた

前から気になっていたDEFT Linuxをついぞインストールしてみたので、このエントリにそのプロセスを書き記しておきます。CTFのフォレンジック分野で使えるツールがあれば面白いんですがどうでしょうか。(まだ使っていない)

とあるSIerの普通のSEの1週間

こんちわ。 SIerに勤める私の1週間の仕事を、新卒採用情報ページのごとく書いてみたいと思います。このエントリを書いた理由は、新卒採用ページの「先輩の1週間」みたいなページってすごくきれいでホワイトなことが書いてありますけど、どう考えても宣伝臭し…

SE目線で「転職賃金相場2017」を見てみた

一般社団法人人材サービス産業協議会が「転職賃金相場2017」というレポートを公開したということで、レポートを見て所感を書いています。IT系では低年収層から中堅あたりまでは感覚通りでしたが、高年収層は想像よりも非常に高い年収となっていました。